<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2/27

ようやく長かった休みも終わって明日から学校が はじまる。
なので今朝は早く起きてCONCERTAを飲ませないといけなかったのに
昨夜 完全自殺マニュアルなんぞ手に取って読み始めてしまったら
寝付けなくなってしまって予定外の遅起きだった・・・。

朝10時に飲ませたからと思うけど只今10時46分 おめめパッチリで
横でミュージックフェアなんぞ見ているし〜 

そういえば明日はCONCERTAを飲んでから初めての登校日。
先生からもうれしい結果を聞ければ良いんだけどなぁ
はやと寝るのだぁ 6時30分に起きれないぞ〜!(親子共々)
[PR]
by amedoki | 2005-02-28 12:25

2/22


今日も工作で1日費やしていた。
ポケモンのキャラクターを描いたり塗ったり切ったりと・・・。

夕方になりメールボックスを見に行くとはやと宛てに友達から
バースデイパーティーのお誘いの手紙が入っていて開けてみると
日時は3日後の金曜日 ヾ(・・;)ォィォィ急やね 困ったなぁー

実はずいぶん前から友達のKちゃんが子犬を連れて遊びに来てくれる約束してたし
パーティーは1時から3時とまた中途半端。
明日も予定があるのでプレゼントも間に合うかどうか・・・。

でも颯人に来た手紙なので伝えると当然「行きたい行きたい!!」
私にはその日は約束があること 誘ってくれるにしても急すぎる等と
説得するが「行きたい!」の一点張り。

気持ちもわかるし ここはKちゃんに次の日にしてもらうか 
送り迎えに便乗して貰うか・・・。
はやとに「お母ちゃんのお友達に聞いてみるから行ったらいいよ」と
言うと な なんと「お母ちゃんの約束の方が先やったやろ?だから
次 誰かが誘ってくれたら行ってもいい?」うそ〜

今までなら行きたい行きたいってゴネるだけで、こんな落ち着いた
考えなんか絶対なかったのに はやとの成長に母は涙しました。
落ち着くということは精神も成長するのね。

こんなかわいいこと言うんだからなんとか行かせてあげようかなとも
思ったけど せっかくのご厚意に甘えるのもいいかな

その後もせっせとものさしで線を引いている颯人。
出来た細かいマス目に1〜150まで書いてる(習ってるので)
もう1枚には2人の絵 そして「色々教えてくれてありがとう」とコメントも。
「なにしてるの?」と聞くと担任のMrs.Sharkeyにお手紙書いてるって。
だんだん親ばか日記になってるけど ホント お母ちゃんは嬉しいよ!

明日は旦那が上の子二人を連れて遊びに行くらしい
おいしい物食べて何か買ってもらっていっぱい楽しんでおいでね!!
[PR]
by amedoki | 2005-02-23 15:42

2/21


今日から一週間学校が休みなのでゆっくり起きて
10時頃にCONCERTAを服用。

はやとは今日も 薬のお陰で集中力とやる気の1日でした。
昨日に引き続き今日も今まで見られなかったお絵描きタイム。
テレビもない部屋で3時間 ときどき作品を見せに来るくらいで
ほとんど籠もったままポケモンのキャラクターを書いたり
キャラクターの名前を書いたりして過ごしてました。

長男 忍に「今まではやとがこうして絵を書いてるのんて見たことなかったよね?」と話すと「ほんまやー」 忍も8歳なりに驚いてる様子。

でも飲ませた時間が遅かったのが悪かったのか、いつもなら
7時30分にベッドに行って15分もすると寝てるのに今晩は
10時30分にようやく寝たみたいです。

CONCERTAは12時間効くというのはホントだったんだね
明日はもっと早く飲ましてみよう
[PR]
by amedoki | 2005-02-22 14:09

2/20/2005

CONCERTA服用2日目です。同じように朝に飲ませてお昼を食べた後に
宿題をやると言い出したので、いつものようにダイニングテーブルに並んで
座って算数のプリント3枚をする。

いつもなら1枚目の半分位で集中力が無くなりやる気ゼロの態度で
だんだん見ている方も腹が立って来て怒られながらしていたのに
今日は3枚もあるプリントに落ち着いて取り組んでいた。
いつもなら簡単なミスを指摘すると逆切れしてたのに「あっ そうか」になる。
3枚目も終えて英語のスペリングのプリントも問題なくやり終えた。

寝る前にいつも本を読ませるんだけども いつもなら薄い本でも2ページが
終わる頃には嫌気が差してきてダラダラしたり さっき読めた単語も
読めなかったのに、今日は生まれて初めて32ページもある本を一人で
読むことが出来た。凄すぎるよ CONCERTA&はやと 
母はうれしいよ〜
[PR]
by amedoki | 2005-02-21 16:37

2/19/2005


このお薬は副作用としてたまに頭痛や腹痛 食欲不振が出るようです。
なので学校が休みの土曜日なら様子を見てあげれるということでスタートしました。CONCERTAは朝 飲むという指定なので朝ご飯を食べいつものホルモン剤と
一緒に9時に飲みました。

いつ効いてくるんだろう?と思いつつも・・・。いつなんだ?
気持ち悪くない?頭痛くない?とかって気にして見てても大きな変化はない。

でも数時間して冷静に考えるとはやとが注意される回数や怒られる回数が
無いに等しい。おぉ これが結果なのね〜

その後 仲良しのAちゃんが子供達を連れて遊びに来てくれたので
普段とは違うとは言え格段に落ち着いている 凄い。
調子に乗るようなことがあってもその場から離して話しすると
今までは逆切れされて はぁーだったのが聞く耳を持つことが
できるようで意思の疎通が出来たと私はうれしかった。
これがCONCERTA 服用第一日目の感想でした。
[PR]
by amedoki | 2005-02-21 16:25

2/18/2005

次男 はやとが頭蓋咽頭腫の他にADHD(注意欠陥多動性障害)も
追加されてしまいました(笑)何で笑ってるの?!って感じだと
思いますが、それはまたいずれADHDのページで詳しくUPすることとして・・・。

目が悪い人がメガネを掛けるようにADHDも対症療法として
お薬を飲むことで、その症状を和らげることが出来ます。
そのお薬とは日本ではまだ認可されていませんが、CONCERTA(コンサータ)を
明日から飲むことになりました。

そのお薬を飲むことによって集中力が生まれて社会生活に適応しやすく
なるようです。

はやとがCONCERTAと、どのように付き合っていくのか
日本で認可されていないお薬なので少しでも同じ障害を持つ方の
情報になればと思い ADHDについてのブログを作りました。
[PR]
by amedoki | 2005-02-21 16:15